宮﨑 大成

一般に河川は、国土交通省が管理する一級河川、県が管理する二級河川、それ以外の準用河川に分類されます。四国クリエイト協会本所技術部では、香川県内唯一の一級河川である、土器川の堤防また河川構造物の水門・樋門・堰等を点検する業務に携わっています。

点検は目視を基本としているため、徒歩で堤防や河川構造物などに変状がないか、確認を行い、変状があれば、現地で変状規模の測定を行います。また、変状規模の拡大や進行が見られる箇所も継続的に点検を行い、点検後の写真や測定値をRiMaDISという、河川管理専用のデータベースに記録しています。記録後、RiMaDIS内で変状箇所に対する評価や必要に応じて対策工法の検討を行い、河川の維持管理を行っています。実際に自分で点検を行い、変状箇所の原因を調べながら点検を行うと、理解が深まると同時に仕事のやりがいを感じます。

近年は気象変動の影響もあり、水害や土砂災害が頻発していることから、河川管理の役割は重要性を増してきているといえます。地域住民の皆さんにとって河川が常に快適で安心・安全であるように、日々の業務に務めています。皆さんも、四国クリエイト協会の一員として一緒に働いてみませんか。